「初秋の鷹峯(たかがみね)」お世話になりましてありがとうございます。
朝夕が涼しく、日に日に秋の訪れを感じる季節になってきました。初秋の京都ということで、先日の休みに妻と鷹峯の「光悦寺」に散策に行ってきました。

「光悦寺」は鷹峯三山(鷹ヶ峰・鷲ヶ峰・天ヶ峰)を望む景勝地です。
江戸時代の芸術家の本阿弥光悦の屋敷で、工芸職人を連れて芸術村を築いたのが始まり。光悦の死後に寺院となった、妻おすすめの寺院の1つです。

境内には7つの茶室が散在し、行き届いた中に、自然と調和した美しい庭木、また、何よりも贅沢な景色。これぞ「絶景!!」

「初秋」なので青々とした景色でしたが、次は「晩秋の鷹峯」の散策を楽しみにしております!!

2020/09/28(月) 09:31 廣田大輔より PERMALINK COM(0)
「若い人たちの無限の才能」 昨夜の報道ステーションの特集で新しい才能を見つけた。
 最近は将棋の藤井さんが注目されているが、同じ藤井でも音楽家の藤井風という岡山県の青年だ。

 幼いころからピアノ演奏をYoutube配信していたのでご存知の方は多くいたと思うが、彼の才能は本当にすごい。
 もちろん、最近は米津玄師やらオフィシャル髭ダンディズムやらYOASOBIやら、特に若い才能が開花している。
 僕の知っている昔のことなら、こういう才能の殆んどは衆人の目に留まることなく、つぼみのままで終わった人たちかも知れない。
 でもYoutubeのおかげもあって世界中に配信できることから、才能が開花するケースが増幅しているのではないか。

 話は藤井風に戻るが、一度彼の「帰ろう」という楽曲を聴いて欲しい。

 (歌詞抜粋)怖くはない 失うものなどない  最初から何も持っていない
 (歌詞抜粋)憎みあいの果てに何が生まれるの わたし わたしが先に忘れよう

 


2020/09/23(水) 15:39 清水康弘より PERMALINK COM(0)
「軽井沢の渋滞と奇跡的な出会い」 今日の軽井沢は午前中から大渋滞だ。幹線道路は車がぜんぜん動かない。
 普段なら10分の道程が1時間以上かかるような状況だ。
 コロナ→自粛→巣籠もりから、解放されたかのように人と県外ナンパーの車が多い。

 今日はプレゼンがあり、自分も同席した。2週間前にご紹介を受けたお客様は、あろうことか私が卒業した高校の大先輩だったのだ。ちょっとしたご縁からまさかの展開である。
 冬でも使える水抜不要の暖かな家を提供できればとつよく思いを抱いた1日だった。

 それにしても軽井沢の渋滞は凄まじい。
 軽井沢という場所がどのようなところか、人が集まる場所という意味で新たな発見になった。

2020/09/20(日) 15:37 清水康弘より PERMALINK COM(0)
「軽井沢の人になるということ」 軽井沢に拠点を置いて4年が経過しました。
 少しづつではありますが、町に根をはってきました。
 写真にありますようにスタッフの一人が軽井沢町のスポーツ振興会の代表を務めている五十嵐氏が経営する管理会社アーデンさんの野球部に所属しており、若手の一人は、軽井沢町の消防団に入団しました。因みに消防団員になるためには、町長の承認が必要のようです。
 このように仕事があって、東京から軽井沢の生活に変わったわけですが、それぞれが地元に溶け込んでいくことは、はたで見ていてもうらやましい限りです。
 特に現在のような新型コロナウィルスが蔓延すような事態は想定外でしたが、皆しっかり地域に根を下ろし始めているようで、ほっとしています。
2020/09/11(金) 15:34 清水康弘より PERMALINK COM(0)
「マスク⇒アルコール消毒液⇒体温計」 コロナウィルス感染拡大防止のためにとマスクの需要が増え、一時品薄状態になったかと思ったら、次はアルコール消毒液が買えなくなり、それが解消されたと思いきや今度は体温計が品薄状態に。
 茗荷谷界隈や大塚駅界隈のドラッグストアでは、体温計は置いていませんでした。

 住宅業界の感染予防対策ガイドライン遵守から、非接触の体温計を探していましたが、ようやく中国製の製品を購入できました。
 しかし、1個が明らかに不良品で、誰がが測っても39℃。
 結局、新しいものを送ってもらうことにしました。

 ネタとして捨てずに保存しておきます。
2020/09/11(金) 10:41 清水康弘より PERMALINK COM(0)