先日スタッフに「うちエコ診断」をやって頂きました。

 ひとり暮らしで平日の昼間は不在なのに、無駄に電気代が高いのは、リビングの照明器具のせいだと判明!75Wのハロゲンランプ×4個なので、300W・・・そりゃ電気代の無駄遣いですな。
 そんなわけで一念発起してLEDのハロゲンランプに交換致しました!1個75Wが7Wに激減しました! きっと電気代もうんとお安くなるに違いない♪

 ・・・しかしこのハロゲンランプ、ネットで安く買ってもおひとつ4,200円也(汗)。
 ハロゲンランプはまだ40W相当がほとんどで、65W相当の商品はまだあまり売られていないのです。(本当は75W相当がほしかったのですが。)
 いきなり16,800円の大出費でございました。(庶民にはきつい金額じゃ!!)

 あと、広角タイプを買いましたが、やはり明るいのは真下だけで、部屋全体は暗くなりました・・・(泣)。以前のように反射しないのです。

 結局、周りのダウンライトもつけなければならず、かえって電気代がかかるので、これもすべてLEDに交換しないとダメ?
 ううう、また出費が~。
2012/12/22(土) 09:45 事務局武田より PERMALINK COM(0)
今年のNHK大河ドラマ「平清盛」。
 放映開始早々酷評され、視聴率も低迷しているようですが、私は毎週のめり込んでガン見しています。

 既に終盤になり清盛もすっかりジジイになりましたが、最近は毎週のように回想シーンで義朝様(玉木宏)が出てくるのでたまりません♪

 視聴率が下がったのは、ワイルドでイケメンの義朝様が死ぬのが早すぎたからじゃ(-"-;)
 義朝様を終盤まで引っ張ればよかったのに。

 ちなみに武田家の祖先は源氏らしいので、私は断然源氏派です。
 清盛ファンの皆様、すみません。

 戦国武将の中でも武田信玄は大好きで、自分が武田家の子孫であると勝手に信じ込み、武田の姓に誇りを持っています。
 結婚すると苗字が変わってしまうので、生涯独身のつもりです!!
 (誰ですか、「そんなの言い訳だ」なんて笑っているのは・・・)

 ついでに「タケダです」と名乗った時に漢字を聞かれ、「武士の武の方のタケダです」と答えるのがたまらなく快感です。

 話が横道に逸れましたが、そんなわけで今年の大河ドラマ「平清盛」も残すところあと2回。
 日曜日の夜に武士の戦闘シーンを見て興奮し、モチベーションMAXになった勢いのまま毎週月曜日に出社しておりますので、来年の大河ドラマも血がたぎるような熱い展開をお願いしたいものです。

2012/12/14(金) 17:04 事務局武田より PERMALINK COM(0)
先日(日曜日)に石巻から直送で届いた海の幸。
 少しでも復興支援のお役にたてたら・・と思って注文したのですが、超豪華な詰合せに大感激致しました。

 毛ガニにウニに殻付き帆立、まぐろにイカに極太の水タコ!
 これで3,000円だなんて、ありがたくて泣けてきます。 

 お昼に毛ガニ、夕食にウニ丼と焼き帆立とタコさしを頂きました。超絶美味しくてひとりで悶絶しました。お酒が進んで困ります。

 支援するどころか、逆に石巻の漁師さんに栄養と元気と極上の贅沢を頂きました。
 連日の猛暑でヘタリ気味でしたが、復興に向けて毎日頑張っている漁師さんを見習って私も元気に働きます!

 ちなみにこの詰合せ、「石巻元気商店」さんの「おやじのおまかせセット3000」です。ネット(Yahoo!ショッピング)で注文できるので、また買っちゃいます。
 私は自信がないので「さばきあり」で注文しましたが、「さばきなし」ならイカやお魚はそのまま丸ごとの状態で届くみたいですよ。

石巻元気商店さん
http://store.shopping.yahoo.co.jp/otr-ishinomaki/index.html
2012/08/02(木) 10:25 事務局武田より PERMALINK COM(0)
5月後半はおかげさまで弊社もイベントラッシュ。
 「安全推進大会」、「暮らす技術セミナー」、「野池学校第2回勉強会」と立て続けに開催されました。
 イベントは本番当日よりも事前の準備にかなりの時間と労力を費やします。
 そんなわけで、全部無事に終わった途端、油断したのか3年ぶりに風邪をひきました・・・。

 しかーし!6月2日(土)と3日(日)は仙台遠征!
 体調崩してヘタっている場合ではありません。
 風邪は気合で治しました。

 仙台遠征の目的はもちろん野球。クリネックススタジアム宮城で開催される楽天対カープ戦の観戦です(もちろんカープ側の外野席)。
 ただ、地元の名産品を買ったり、飲食店でお金を使ったりして、少しでも復興支援になれば、という思いもありました。

 Kスタ宮城はとてもきれいな球場で、ボールパークのよう。売店も豊富でしたし、ゴミの分別も完璧。係員のサービスマナーもよく、感激致しました。

 仙台市内では震災の影響はほとんど感じなかったのですが、青葉城址に政宗様の銅像を見に行ったら、石垣が崩れたために道路が通行止めのままでした。
 また、JR仙石線は松島海岸より先は線路が津波で流されてしまったそうで、電車が通っていないそうです。

 夕食を頂いた美味しいお寿司屋さんでは、気仙沼の本店が津波で流され、残った店舗で頑張って営業しているのだとか。

 「頑張ろう東北」のタオルを球場で頂き、まだまだ復興には時間がかかることを思い知らされながら、楽しかった思い出と神妙な気持ちが複雑に混ざり合った状態で帰路についたのでした。

2012/06/05(火) 15:57 事務局武田より PERMALINK COM(0)
先週の土日(4/14・15)は松山に行ってまいりました。

 目的は「松山坊ちゃんスタジアム」での野球観戦でしたが、土曜のナイターでカープはヤクルトにボロクソ負け。
 日頃から、応援しているチームにはあたたかい声援を送り続けておりますが、3つ目のエラーを見た時にはさすがにブチ切れて「草野球か!ごらぁ」と怒鳴ってしまいました。(良い子は真似をしてはいけません)

 日曜日も完封負け。そんなわけで散々な観戦になりましたが、その他の観光は大いに楽しみました。松山は大変よいところですね。

 土曜日は松山空港から道後温泉に直行、昼間から温泉に浸かって贅沢気分を味わいました。
 お昼は瀬戸内海の海の幸満載の懐石。涙が出るほど美味しいのにお値段は非常に手頃で感激。

 日曜日は松山城へ。噂には聞いておりましたが素晴らしいお城ですね。矢絣姿のミス・マドンナと記念撮影をしたり、甲冑の試着体験をしたり、名物・いよかんソフトクリームを食べたり、かなり楽しめます。
 桜は満開を過ぎて散り桜でしたが、北島三郎気分を満喫しました。

 街には坊ちゃん列車や路面電車が走り、のんびり時間が過ぎていく感じです。
 JRの電車も1両編成か2両編成で、1本行ってしまったら、次の電車は30分くらい来ない。

 普段、東京で生活をしていると、10両編成や15両編成の電車が5分も待たずにどんどん来るのに慣れてしまっていますが、のんびり電車を待つ時間というのもたまにはいいものですね。

 大いにリフレッシュできたので、おかげさまで今週はかなり元気に働いております。
 松山、本当におすすめです。旅行を計画されるなら、ぜひ松山へ!

2012/04/19(木) 17:16 事務局武田より PERMALINK COM(0)
愛用しているPLATINUMの万年筆。最近滑りが悪く、ペン​先が紙に引っかかるので、ペン先を交換しようと銀座の伊東屋さん​に行きました。

 交換には3,500円かかり、1ヶ月ほどメーカー預けになるそ​うなので、どうしようか悩んでいたところ、「万年筆ドクター」な​るおかたが、ペン先を調整して下さいました。
 「サービスの範囲内なので、お代は結構ですよ。」とのこと。
 他店で購入した万年筆なので申し訳ないと思ったのですが、「い​いのですよ、次回お買い求めの際、お待ちしております。」と爽や​かなお言葉に大感激!

 さすが一流店は対応が違いますね。
 誕生日には毎年自分でプレゼントを買うのですが(貢いでくれる男もいないので・・)、今年は伊東屋​さんでちょっと高級な万年筆を買うことに決めました。
2012/01/23(月) 10:12 事務局武田より PERMALINK COM(0)