先日、NHKのブロガーイベントに参加してきました。
それも東京渋谷のNHK放送センターに・・・(汗)。

きっかけは、私のブログ(09/01/17付)で、NHK英語講座「リトル・チャロ」を欠かさず見てます・・・と書いたことがきっかけだったようで、何と30名の枠に選ばれました。

金曜の夜の19時スタート、21時過ぎ終了という、地方から参加が想定されていない時間帯のイベントでしたが、年甲斐もなく、行きは新幹線、帰りは夜行バスという強行手段とスケジュール、それも周りの反対を押し切って、行ってきちゃいました(苦笑)。

まずは、最終2話(49話と50話)を全員が試写室で鑑賞・・・。

特にクライマックスとなる、チャロと翔太のお父さんが再開するこの49話では感激で涙が止まりません(泣)。
周囲の人もすすり泣く声が聞こえてきます・・・。

引き続き、映画で言うところのエンドロール的な内容の最終話50話を鑑賞。
日本に帰ったチャロと翔太が、満開のサクラを眺めながら、ニューヨークでの素敵な仲間達がチャロの帰国ニュースを喜ぶ様子でやっと私も笑顔に(笑)。

あっと言う間に、感激と感謝の拍手で試写会は終了。

そして、リトルチャロの生みの親であるNHKエデュケーショナル長野プロデューサーから、リトルチャロの企画が生まれた経緯や裏話などをお話ししていただきました。

その後、懇親会の為に場所を変え、出演者の一人であるマイケルの登場を待ちながら、再度長野プロデューサーから製作スタッフの面々をご紹介いただきました。
マイケルのミニライブ、クイズとプレゼント、質問コーナーなど、あっと言う間の私にとってはとても楽しい2時間強でした(苦笑)。

テレビ・ラジオ・インターネット・携帯サイト、そしてDVD・CD・テキスト本という、現在考え得る全てのクロスメディア活用したことでも話題になりました。
このリトルチャロ、今月で最終回ですが、4月からは丸々1年分の再放送が決定してるとのこと。
見逃した皆さん、是非触れてみてください!!
私はDVDを買い揃えます(笑)。

いえいえ、アニメ英会話番組ですが大人の鑑賞にも十分耐えうる内容ですよ。

Find your way home to love?
あなたは誰のために生きていますか?

そうなんです、ストーリーに惹き込まれて、英語どころじゃ無くなるので要注意です(笑)。

2009.03.14 AKINOBU FUKUDA
2009/03/19(木) 17:03 福田明伸より PERMALINK COM(0)

COMMENT FORM

以下のフォームからコメントを投稿してください