今、イタリヤのミラノに来ています。

その理由の前に、4月21日は
αーSE構法の施工管理技師の更新講習で
大阪駅前第3ビルに朝の10時から行っていました。

NCNの取締役技術開発本部長の伊藤さんから2時間講習を受けました。

今回は特に度重なる改正のあった建築基準法を中心に解説いただきました。

1級建築士でさえほとんどの方が知らない法律改正点であり
しかも本当に重要な事項ばかりです。

そんなお話2時間聞き

続いて3時から『重量木骨の家』の集まりです。
これも、かなり重要なお話。

そのあと、懇親会があり
中華料理だったので

‘紹興酒‘をしこたま頂き
酔っ払いました。

そこからまた、数人で夜の帳に消えていきました。

次の日22日は
桜井市‘B`邸の上棟式。

2日酔いのままで
現場に到着。

朝から大工さんががんばってくれたおかげで
かなり進んでいます。

78坪もある大型の現場なので
2日上棟にかかるのではと思っていましたが

『1日でやります!』と三井が言っていた通り

何とか1日で上棟が完了です。

‘B`さまもことのほか喜んでいただき
私も本当に幸せです。

今回の上棟式には
私の24年の建築人生でも初めての経験である

‘仏式‘による上棟の祈願がありました。

上棟式にお寺の御尊氏が2人おいでになり
ご祈祷頂きました。

そのあと記念写真と乾杯を行い
遅くまで上棟の宴はつづきました。

‘B‘さま邸は中庭のある4角形の住居と美容室部分がつながった
大きな建物です。

店舗部分は5,5m×11mの柱の無い大空間。

本当に大きな店舗になります。

しかも天井は4.3m以上もあり
こんなに大きな空間の美容室は他には無いでしょう。

住居部分は4角にして
外からの視線を遮り、l中に開かれた空間。

中庭を通して光と風の通り道を確保
さらに家族の存在をどこに居ても確認できる
理想的な住宅です。

ここも見学会ができれば是非みにきてください。

完成は7月末、美容室オープンは9月の予定です。


次はミラノの記事へ、、、、

2009/04/25(土) 16:06 笹川晋也より PERMALINK COM(0)

COMMENT FORM

以下のフォームからコメントを投稿してください