参創ハウテックに入社した時に買って頂いたDELLのパソコンがとうとうご臨終を迎えました・・・(号泣)
 思えば当時(8年半前)はまだみんなブラウン管型の後部がでかいパソコンを使っていて、初めて私が液晶モニタ画面のパソコンを買って頂いたのでした。

 その後、社員数も増え、古いパソコンは壊れ、いつの間にか全てのパソコンが液晶モニタ画面になり、気づけば私のパソコンが最長老。
 これでも一応、弊社のWEB担当者なのですが、Windowsは2000をXPにバージョンアップして使い、Office(WordやExcel)はなんと2002をそのまま使い続けておりました。

 夏休み6連休明けの日、朝から晩までパソコンを酷使したら、パソコンもボケていたらしく、どうやら本体内部がショートして基板が焦げてしまった様子。
 メーカー(DELL)に問い合わせたところ、サポート期間は5年が最長で、基板等の部品も5年前までのものしか保管しないので、修理は不可能とのこと。(がーーーん)
 9年前のモデルをよくぞ今まで無事に使っていましたね、と変に感心されました。(まるで化石扱い)

 藁にもすがる思いで某中古パソコン店の修理センターに相談に行きましたが、「この基板はもう入手できませんね」とご臨終宣告。

 清水社長からは「未練がましいなぁ、男にフラれていつまでも引きずっているのと同じだよ、早く新しい男に切り替えた方がいいよ。」と大変ためになる(?)助言が。ううう。

 結局あきらめるしかなく、翌日から自宅のノートパソコンを持参し、メールの送受信とホームページの更新だけは何とかできる状態に。

 そして、新しいDELLのパソコンを買って頂きました。Optiplexの790です。
 画像の左側は今まで愛用していた旧パソコン、右側が新パソコンです。
 サイズは一気にコンパクトになったのに、CPUもディスク容量も桁違いに大きくなりました。

 Windows7、慣れるとなかなか使い心地が良いです。
 ただ、Officeは2002から一気に2010になったので、さっぱり使い方が分からん・・・
 山奥の田舎でのんびり暮らしていたのを、ある日突然六本木の交差点に立たされたような、そんな気分を味わっている毎日です。

 あ、それから今回痛感したこと。
 男にフラれるより、いきなりパソコン故障する方が、よっぽど精神的ダメージが大きいです(泣)。
2011/08/29(月) 19:09 事務局武田より PERMALINK COM(2)

COMMENT

武田さん パソコンの件、お悔やみ申し上げます。(泣)
それにしても8年間も、武田さんに大切にされたパソコンも
幸せモノでしたね・・・。
廣田 大輔 2011/08/30(火) 11:40 EDIT DEL
廣田専務様、ありがとうございます。
ハードディスクは無事でしたので、データが飛ばなかったことが不幸中の幸いでした。
8年どころか、定年退職するまで使い倒すつもりでいたのですが(笑)。
事務局 武田 2011/08/31(水) 10:05 EDIT DEL

COMMENT FORM

以下のフォームからコメントを投稿してください